自立したような気がしたので書いてみた。

明日、というか、今日、早起きしなきゃなのに
台風すごいし、揺れるし、なんか書いてみたいから書こうと思う。

ひとり暮らしを始めて3年目になる。
きっかけは就職。
ずっと実家から離れてみたくて、あえて関東で就活して合格。
22年間過ごしてきた地元を離れた。


しかし、わたしは1人で上京したわけではない。
当時付き合っていた彼氏とともに上京した。

わたしは「社会人」して、彼は「学生」として。
彼は1つ年下だったのだけど、長い浪人生期間を経て、それが実を結んだのである。

当時はお互い初めての一人暮らし、当然友だちもいない。
嬉しいやら寂しいやら楽しいやら、で
とにかくよく一緒にいた。
週末はもちろん、お互いの家にいた。
一緒にいるのが楽しくて心地よかった。

彼とわたしの家は近くはなかった。
わたしは、金曜の夜に終電で最寄りの駅まで行き、タクシーで彼の家まで行ったこともあるし、
逆に彼は月曜の朝までわたしの家にいて、朝一で学校に向かったこともある。

本当に楽しかった。週末、彼に会うのを楽しみにして仕事を頑張ってきた。

けれども、疑問が湧き始める。

このままでいいのかな〜って。


同期のグループから遊びに誘われたから行くと言うと、
「僕よりそっちを選ぶんだね。」と言われてドタキャンしたこともある。
逆に、「今度の土曜日、バスケに誘われたんだ」と言う彼に、「よかったね!行ってきなよ〜」と言っても、
「やっぱり僕は君と遊びたいから、君を選ぶよ」と、にこっとして言われたこともある。

飲み会に行くのも、職場の人の家に行ってお食事会をするのも嫌な顔されて怒られて、兄がこっちにきたから遊ぶと言うと拗ねられて怒られた。

わたしはこっちで仕事をしてるし、親戚もいないから
こっちでの交友関係も大切にしたい、と言ったのに
なかなかわかってもらえなかった。

その他でもズレが生じるようになる。
お金の使い方だったり、家族への考え方だったり、友だちへの想いだったり…

わたしも20代半ば。結婚も考える。そのときに
「この人と結婚して一生過ごせるのかな」
と思った時に、答えはノーだった。

彼はもちろん、納得してくれなかった。
5ヶ月かかって、今にいたる。

別れてからは、1度、私の誕生日のときにLINEがきたくらいで、その他は連絡とっていない。


彼氏がいなくなって、もうすぐ半年経つ。
この半年、「自分で稼いだお金を、自分のためだけにつかってる」という実感を初めてリアルに感じとることができて、楽しかった。
好きな友だちと好きなところに行ける。アイナナにもユニゾンにも思う存分打ち込める。笑
今までは無意識のうちに、彼の好みに合わせて服を買ったり、彼と遊ぶためにお金を使ってたからだと思う。

けど、ふと思い出す。
本当に優しい人だったな。
職場で嫌なことがあっても話を聞いてくれたし、懸命に応えようとしてくれた。家に持ち帰った仕事を手伝ってくれた時だってあった。疲れた夜には、おいしいものを食べにいろんなところに連れていってくれた。風邪をひいた時だって、すぐ駆けつけてくれた。
こんな夜もきっと電話をかけてくれて「大丈夫?風強いね〜」なんて穏やかな声で言ってくれるだろう。


でも、そんな人はもういない。
自分でその道を選んだので。


やっと、自立したような気がする。
風邪をひかないようにしようと思う。
いろんなことがあっても、とりあえず1人で向き合ってみよう、と思う。きついことがあっても、自分で自分を癒せるようになろうと思う。


しかしな〜、うーん、将来結婚したいしな〜、
あと1年以内で彼氏を作ることを目標にしようかな。笑

テーマにちゃんと沿うことができたかわかんないけど、こんな感じでおわり!寝ます!



#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI